走っていた第1期の頃
第1回東京マラソンの半年ちょっと前2006年、梅雨が明けた頃から走り出す。
その頃の自分とは?
- 年齢・・・30歳ちょっと
- 婚姻・・・未婚
- 仕事・・・夜勤ありの仕事
- 体型・・・身長173cm、体重72kg
- 練習内容・・・週3〜4日、各10キロ弱
- 練習内容後期・・・月間150キロ〜200キロ
痩せるために走っていた。その頃、走り始めた頃は毎日のように筋肉痛。湿布などを毎晩貼りながら寝ていた。走っても、走っても筋肉痛とマメが絶えず。
そして仕事の後、夜間に走る事が多かった。田舎なので街灯を頼りに暗い夜道を走る。
その頃の職場の方からマラソン大会について話を聞く。それは・・・
東京マラソンが始まる!!と。
何もわからないまま、エントリーまで一緒に行っていただく。第1回東京マラソンは、今ほど認知度も高くなく抽選倍率は最近とは違い3,1倍。そして
当選!!
続く第2回も
当選!!(抽選倍率5,2倍)
第1回、第2回と運良く東京マラソンに当選して走る事ができた。
その頃の各距離のベストタイムは?
- 10キロ ・・・45分
- ハーフマラソン・・・1時間45分
- フルマラソン ・・・4時間15分
明らかにフルマラソンのタイムが悪い。単純にハーフマラソンの倍は3時間30分。そこまでは良くなくても、サブ4までは十分に狙えるくらいまでハーフマラソンのタイムは上がっていた。
なぜフルマラソンの記録が悪かったのか?
いくつかフルマラソンの記録が伸びなかった原因がある。その事に気がつくのにあと5年以上かかっている。(初めてのサブ4は2015東京マラソン)
- フルマラソンを走る事が少なかった
- ハーフマラソン以上の距離を走る事がほとんど無かった
- フルマラソンは当選したら走るだけだった
- やみくもに走っていただけだった
- フルマラソンで記録を狙うための数値などの知らなかった
フルマラソンの考え方は、当選したら走る!!その考え方は走り始めてから数年続く。しばらくは、抽選大会の東京マラソンとアクアラインマラソンのみ。当選したらフルマラソンを走っていた。
記録に対しての意識も低く、単純に1キロ5分40秒だけを考えて走っていた。特に何も考えずに走っていた。
第2期、結婚して走る事が減ってくる
よくある、マラソンなど趣味がしずらくなる要素のひとつ。結婚。ここから子供の誕生などもあって走れる時間などが減る。2010年頃の事。
その頃の自分とは?
その頃は月に100キロちょっとに。半分くらいの距離に。年齢とともに体重も増える。75キロまで増える。走るためにダイエットを始める。目的と手段の逆転に。
その頃の各距離のベストタイムは?
- 10キロ ・・・50分
- ハーフマラソン・・・1時間50分
- フルマラソン ・・・4時間と数秒
短い距離のタイムは少しずつ遅くなっているが、フルマラソンのタイムは良くなってきている。その要素は?
- 走り続けていた
- フルマラソンを走る事が増えてきた
- 一緒に走る仲間が増えた
- 雑誌などから情報を元に練習をしていた
- 経験の増加
フルマラソンの記録が良くなってきた要素は?
抽選のマラソン大会以外にも、若潮マラソンや佐倉健康マラソンも走るようになる。その事で、フルマラソンを走る回数が増えて経験も増える。そこでもなかなかフルマラソンでサブ4まで届かなかった要因は、まだフルマラソンに必要な最低限の要素の理解がまだ低かった。
第3期、サブ4を目指す
仕事も落ち着き、走る時間はそれほどとれないのは変わらず。サブ4を目指して練習の方法を考える。今まで1キロ、5分40で走る練習をしていた。4時間切れないギリギリタイムが続いていた。
時間がない中でも練習を
- 上り坂を中心に走る
- 公園を走る時も坂を走ってから平地を走る
- 短い距離を走る時は1キロ、5分以内のペースで
- 長い距離でも1キロ、5分30秒を意識して走る
練習の内容を変える事で少しずつ筋力の持久力が徐々についてきた。その頃、2015年に東京マラソンに当選。
東京マラソンに合わせて調整をする。
そして
東京マラソン2015年で初めのサブ4を達成。
練習方法などを変えて2シーズン目で達成。
その頃の各距離のベストタイム
- 10キロ ・・・50分
- ハーフマラソン・・・1時間50分
- フルマラソン・・・3時間55分
練習の内容をフルマラソンで記録を狙う方法に変更する事で、サブ4を達成する事ができた。どのような練習が必要で、何を意識して行うのかを初期からわかっていたら早く達成できていたと。
現在からこれから
走れな時期が続き、走り始めて間も無く怪我からまた走れず。
体重が自分の中で最大値までに。再度サブ4を目指していく!!
現状
- 体重・・・83キロ前後
- 走行距離・・・走れていない
再び走り出してサブ4を目指す人に戻る!!
コメント