走り始めて最初の頃にやりがちなダメなこと

よくやってしまうダメなことは、

ランニングシューズを見た目で選ぶこと。

今は、機能、デザインなど選ぶ要素が増えていて、そして価格もいろいろ。

見た目で選ぶと自分自身の筋力や走力、走る目的などで選ぶべきシューズがあるのに、不適切なものを選ぶと怪我をする可能性が高まります。

以前であれば初心者やフルマラソンなど長い距離には厚底のシューズを履くなどという事が一般的でした。今は、ナイキなどがトップランナー向けに厚底のランニングシューズを発売しています。そして高価。

厚底だから初心者用、と思い購入してもそのランニングシューズの性能をいかしきれず、脚への負担が多くなり思いもよらない箇所を痛める事がありえる。

種類が増えた今だからこそ、自分のランニングスタイルに合わせて、そして自分の現状にあったランニングシューズを選んで購入しましょう。

そしてできればランニングシューズを2足用意し、距離や練習内容で履き替えれることがシューズを長持ちさせ良い状態で履き続ける事になります。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

再びサブ4を目指します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次