走るときも普段はいている靴下で良いのか?
普段と走るときは変えるべき
いつも履いている靴下は色々なデザインだと思います。長さや厚さ、5本指や足袋のような靴下など。どのような靴下でも走ることはできます。できれば、走るときは同じ種類の靴下で走るようにするべきです。色々な靴下をはくことで靴紐の締め具合が変わります。同じ靴下だと、しばった時がおじなくらいになるので。フルマラソンなど、長い距離を走ると足のむくみなどできつくなる事があります。その事などを考えて靴紐を結ぶことで足への負担が減ります。
どのような靴下が良いのか?
5本指ソックスで、裏に滑り止めがある靴下
5本指の良いところは、地面をしっかり掴んで走ることができます。裏に滑り止めがついていることでシューズ内で足が安定し、フィット感が増します。
他には、坂などを走るさいには5本指ソックス+滑り止めは走りやすくもなります。
利点はありますが、5本指が苦手な人もいると思います。5本指が合わない人も裏に滑り止めがついている靴下をはくだけでもかわります。
ランニング専用ソックス
ランニングソックスの場合はその他に、アーチの保護や適度な締め付けで足の疲労を和らげる効果など機能がついたものもあります。値段は高くなりますが。
ランニング専用の靴下にかえると走りが変わります。自分にあった靴下を探してみましょう。
コメント