走り始めてフルマラソンを走るまでにする事

日曜日に東京マラソンがありました。

自分も走ってみたいと思った方もいるでしょう。

どのくらいの期間があればフルマラソンを走れるのか?

制限時間によりますが半年あればフルマラソンを制限時間内にゴールすることはできます。

  • 東京マラソン     ・・・ 制限時間 7時間
  • アクアラインマラソン ・・・ 制限時間 6時間10分
  • 北海道マラソン    ・・・ 制限時間 6時間10分
  • NAHAマラソン    ・・・ 制限時間 6時間15分
  • 水戸黄門漫遊マラソン ・・・ 制限時間 6時間

東京マラソンが始まってからは、制限時間がながくなり、新たな都市型マラソン大会も6時間以上の大会が増えている。

若潮マラソンは、5時間制限でしたが最近は6時間制限になりました。(ここ数年リアル開催はありませんが)

なにか自分もフルマラソンを走ってみたいと思った方、

都市型の参加者の多いマラソン大会がオススメ。制限時間も6時間以上の大会を。

今は、フルマラソンに参加しづらい時期です。

3月、4月に開催される大会の殆どは半年くらい前にエントリーが締め切られ、

すぐには参加することはできない。

練習期間を考えると良いかもしれませんが。

今から練習を始めれば10月以降に開催されるフルマラソンに参加できる。

そして、フルマラソンを走る時期としては

10月から4月くらいがメイン。

その頃に多くのマラソン大会が開催されています。

フルマラソンを入る前に1度はハーフマラソンに参加することをオススメ。

練習では、なかなか長い距離は走る事が難しいので、ハーフマラソンをフルマラソンの練習として参加。給水などの練習にもなる。

東京マラソンをみて走りたいと思った人は是非走り出しましょう!!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

再びサブ4を目指します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次